コラム

顧客に寄り添った伴走型のホームページ運用

2024.03.21
  • コラム
  • 現代において、事業の成功にホームページは欠かせません。新たに事業やサービスを立ち上げようという時、まずホームページの制作を考えることでしょう。そうしてネットでホームページ制作業者や制作ツールを検索すると、膨大な件数が表示されます。

    しかし、単にホームページを制作するだけでは十分ではありません。本記事では、伴走型のホームページ運用がなぜ重要なのかを紐解いていきます。

    伴走型のホームページ運用とは?

    伴走型のホームページ運用とは、ホームページの制作のみに留まらず、公開後も顧客の最終目標を達成するためにデジタルエージェンシーなどの専門集団が継続的にサポートすることを指します。 具体的には次の取り組みが挙げられます。

    カスタマイズされた戦略の提供

    顧客企業のニーズや目標に合わせ、市場・業界・ターゲットの特性、トレンドなどを加味してカスタマイズしたデジタル戦略を策定します。

    成果に焦点を当てた運用

    売上増加やリードの獲得、トラフィック増加、コンバージョン率向上など、顧客企業の具体的な目標にコミットした運用を行います。 測定可能な数値目標を設定して、データを収集。解析結果からホームページの最適化を行い再び効果を測定するという、データに基づいた運用が特徴です。

    定期的な更新

    バグ修正やセキュリティの強化を行う他、ユーザーの流入を意識したSEO施策やSNS連携、コンテンツの追加・更新といった管理を行います。
    いくら見栄えが良いホームページでも、更新が少なく、セキュリティに対する意識も感じられないようではユーザーを惹きつけることはできません。検索エンジンの評価も高まらず、訪問者も増えづらいでしょう。

    伴走型のホームページ運用のメリット

    デジタルエージェンシーから継続的な支援を受けることには、次のメリットがあります。

    プロの知見とリソースを得られる

    多くの情報と成功事例を持つデジタルエージェンシーは、Webデザインやコンテンツ戦略、SEO、デジタル広告、ソーシャルメディア戦略など、さまざまな分野での専門的な知識とリソースを得ることができます。
    エージェンシーは顧客と緊密に連携し、目標の共有、進捗の報告、戦略の調整などを行います。内部にWebマーケティングに関する知見やリソースを持っていない企業にとっては、心強いパートナーとなるでしょう。

    成功測定と改善

    成果の測定と改善は伴走型のホームページ運用の重要なポイントです。デジタルエージェンシーはデータ分析を通じてWebサイトのパフォーマンスを追跡し、必要に応じて戦略を調整します。
    伴走型のホームページ運用は、競争の激しいデジタル領域で成功するための助けとなります。特に中小規模の企業にとって、デジタルマーケティングやオンラインプレゼンスの専門知識を持つパートナーと連携することは、競争力を維持し、成長を実現するための重要な要素となります。

    顧客側とエージェンシー側の役割

    事業の成功を目指し、ホームページの効果を最大限に引き出すためには、顧客とデジタルエージェンシー間の協力体制が不可欠です。それぞれの役割と責任を明確に理解することで、共通の目標に向かって進むことができます。

    ▼顧客側の役割

    1.エージェンシーの選定

    顧客側は自社のニーズに合ったデジタルエージェンシーを選定する必要があります。Webデザインや開発に強みを持つところがあれば、戦略立案やデータ分析、広告運用に強みを持つところもあります。自社のリソースやコストなどを考え併せて、適合するエージェンシーを選定します。

    2.ビジネス目標の共有

    顧客はエージェンシーに対して、自社のビジネス目標を明確に共有する必要があります。エージェンシーはこれらの情報をもとに、カスタマイズした戦略を策定します。

    3.フィードバックとコミュニケーション

    顧客はエージェンシーとのコミュニケーションを緊密に行い、プロジェクトの進捗状況や成果に対するフィードバックを提供する必要があります。これにより、戦略や施策の改善が可能になります。

    4.リソース提供

    必要な場合、顧客はエージェンシーに必要なリソースを提供する役割があります。これにはコンテンツの提供やアクセス情報の提供、広告予算の割り当てなどが含まれます。

    ▼エージェンシー側の役割

    1.事業への理解

    エージェンシーは顧客のビジネスモデルや業界に対する理解を深める責任があります。これは、成功のために必要なカスタマイズされた戦略を打ち立てる基盤となります。

    2.戦略の策定

    エージェンシーは顧客の事業目標に基づいてデジタル戦略を策定し、その実行に取り組みます。これにはWebサイトの設計やコンテンツ戦略、SNSの運用計画などが含まれます。

    3.実行と最適化

    エージェンシーは戦略を実行し、成果を追求します。Webサイトの運用、広告キャンペーンの管理、データの分析と最適化などを日常業務として行います。

    4.定期的な報告

    エージェンシーは顧客に対して定期的な報告を行い、成果の進捗状況や分析結果を共有します。これにより透明性が確保され、フィードバックと調整が行われます。

    5.情報提供と提案
    エージェンシーは新しいテクノロジーやトレンドに関する情報を提供し、新たな施策や戦略を提案します。これにより、顧客はデジタル戦略の進化に対応できます。

    顧客とエージェンシーの連携と協力は、伴走型のホームページ運用の成功に不可欠です。
    両者が役割を理解し、共通のビジョンを共有し、開かれたコミュニケーションを持つこと。それが成果を最大化し、持続的な成功を実現する鍵です。

    伴走型のホームページ運用の成功事例

    プリメーラジャパン(https://www.primera-japan.com

    米国に本社を置くPrimera Technology, Inc.は、特殊印刷機器で世界有数のメーカーです。食用インクプリンター・カセットプリンターなど、幅広い製品を世界200以上の国と地域で販売しています。日本での展開にあたり、プリメーラ社は当社と連携しています。
    ホームページの制作から、ECサイトのメンテナンス、公式サイトのコンテンツ管理、効果測定などによる伴走型の運用で、訪問者数と共に問い合わせ件数の向上という成果を生み出しています。

    兼松アグリテック(https://www.k-agri.co.jp

    家畜飼料の製造・販売を行う同社は、新卒採用の強化を目標にしていました。そこで就活生向けの動画の埋め込み、先輩社員からのメッセージなど、採用情報のページを充実させる戦略を提案。動画制作や運用開始後の効果測定まで行う包括的なサポートで顧客に寄り添い、成果を追求し続けています。

    まとめ

    デジタルエージェンシーの得意分野やアプローチの手法、コミュニケーション、過去の実績などを適切に評価することは、自社のニーズに最適なエージェンシーを見つけるのに役立ちます。
    自社の事業を理解し、目標達成へ向けて伴走してくれるエージェンシーの選定に務めましょう。ホームページの運用における強力なパートナーとの出会いをお祈りします。